武蔵小杉でマルシェします、今年も!

2015-09-06

武蔵小杉のレンタルキッチン「おでかけキッチン」さんで、今年もマルシェを開催します。神奈川の農家さんが自ら自慢の野菜を販売する他、子供にも人気のコマツナスムージー。そして今年は手作りおやきも作ります。

マルシェ概要

開催日時:10月4日(日) 9時頃~15時頃
開催場所:武蔵小杉レンタルキッチン おでかけキッチン
http://www.rental-kitchen.com/
主催:おでかけキッチン・Open Up’s

マルシェの様子

里山保全そして、身近に農のあるくらしへ

昔の日本では、近所に農家さんがいて田畑もあるという生活だったと思います。農家さんが採れたての野菜を路地販売していたり、家まで売りに来てくれていたり。農家でない人でも土いじりをしたり、家庭菜園で野菜を育てる人も多かったと思います。最近は住宅事情もあり、なかなか土に触れる機会も、農家さんと直接会話をする機会もめっきり減ってしまいましね。でも神奈川にはとても多くの田畑が残っており、農家さんもまだまだたくさんいらっしゃいます。マルシェではそんな農家さんとの接点を少しでも作れたらと思います。

また、このマルシェは農家さんの野菜を販売することだけが目的ではありません。今年、Open Up’sでは茅ヶ崎の農家さんと力を合わせて「里山保全」「耕作放棄地削減」を進める計画を立てています。その第1弾の活動として茅ヶ崎の耕作放棄地を開墾して、自分達および参加者を募って農地として再生する活動を計画しています。マルシェではこの開墾活動の詳細を説明する場を設けさせて頂きます。

茅ヶ崎の畑

家や近所に畑を持つことができなくても、茅ヶ崎にあなたの畑を作れます。東京・神奈川の方であれば、毎日通うのは難しいかもしれませんが、週に1回、月に2回くらい通うのにはちょうどよい距離かもしれません。茅ヶ崎であれば海もそばにありますし、辻堂にはオシェレなショッピングモールもあります。普段の生活からちょっと離れて茅ヶ崎ライフを楽しんでみるのもいいかもしれません。

マルシェの詳細・開墾活動の詳細が決まりましたら、随時こちらで報告させて頂きます。

マーク次にこちらの情報をご覧ください

  • 無料レポート

スポンサーリンク

Copyright(c) 2014 Natural Fun Factory All Rights Reserved.