茅ヶ崎にあなたの畑を持ちませんか?

2015-09-06

都会で生活していると土に触れる機会が少ないですよね。特にデスクワークをしているとストレスも溜まります。そんなときに週末に畑仕事して土や野菜に触れると心が洗われます。でもなかなか近くに畑を作れる場所って無いですよね?市民農園は倍率が高いし、数も少ないです。そんなあなたに朗報です!

茅ヶ崎にあなたの畑を持てる企画を進めています

茅ヶ崎の畑

東京からも電車で1時間圏内にある茅ヶ崎にあなたの畑が持てる企画を現在進めています。茅ヶ崎の耕作放棄地を自分達で開墾して農地として再生しようという試みです。来年から始動予定です。

この企画は、地元の農家さんと組んで進めています。農家さんが行政や他の農家さんから委託され借受けた耕作放棄地を、農家さんの協力のもと、我々で開墾しそこを農地にしていきます。農地の活用方法にも色々考えられると思います。農家さんが使ってもいいですし、貸農園として都心でなかなか畑を持てない人向けのサービスをしてもいいですし、子供達の農業体験の場としてもいいと思います。この辺りの企画も参加された方々と一緒に考えていけたら素晴らしいと思います。

この活動が里山保全につながる

この活動は畑が持てない人にとっては、「自宅から1時間圏内に畑を持てる」というメリットがありますが、茅ヶ崎にとっても大きなメリットがあります。それは里山保全です。茅ヶ崎に限りませんが年々耕作放棄地が増加していきます。それは稼働している農地が減るという問題だけでなく、農地のが荒れそこにゴミなどが不法投棄され、綺麗だった景観が損なわれ周辺住民や周辺農家さん困っています。それを農地として再生することでもとの里山の景観を復活させることができます。

耕作放棄地

あなたも茅ヶ崎に第二の庭そして第二の故郷を持ちませんか?

畑を持ちたいけど近くに無い方、茅ヶ崎には広大な耕作放棄された田畑があります。農家さんだけでは賄いきれません。そんな耕作放棄地を開墾して広い畑を持ちましょう。

里山風景が好きな方、茅ヶ崎は海が有名ですが少し内陸地に入ると 素敵な里山風景が広がっています。ですが、耕作放棄地がこれ以上広がってしまうと、そんな里山の風景もなくなってしまいます。是非、里山保全にご協力 ください。我々と一緒に耕作放棄地を開墾しましょう。

里山風景

ご興味のある方は、今後活動を随時ご連絡致しますので、問合せフォームより連絡先をお知らせください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1510232b283965

マーク次にこちらの情報をご覧ください

  • 無料レポート

スポンサーリンク

Copyright(c) 2014 Natural Fun Factory All Rights Reserved.