【イベント】農家さんと”まるまるSUNマルシェ”開催しました!

2014-10-21

先日ご案内した“まるまるSUNマルシェ”を開催しました!
300名近い方においで頂き、たくさん農家さんと接して頂き、たくさんの笑顔を頂きました。そして、2週連続の台風の影響で農作業が大変な中、出品するお野菜を準備したり、当日参加頂いた農家さん。そして熱意ある仲間達、思いを持って賛同・協力してくれたみなさん。多くの方の思いを感じることができる1日でした。
また、嬉しいことだけではなく、まだまだ反省しなければならない課題も多々でてきました。でもそれは、いい意味でとても勉強となりました。今回の経験を糧に次回開催への準備を開始して行きたいと思います。今後定期開催を目指していますので、また次回開催時にはご案内をさせて頂きます。

それでは当日の様子を報告させて頂きます!

愛車ミゼットで登場、苅部農園さん!愛車ミゼットで登場、苅部農園さん!

私が最初にお知り合いになった女性農家さんで、今回のマルシェも企画メンバーとして参加頂いています。マルシェにも色々なお野菜を出品して頂きました!そしてかわいいDAIHATSU ミゼットでの直売スタイルもステキでした。苅部農園さんは横浜の高台に農園があり、その農園からは遠くランドマークタワーが見渡せるステキな場所です。そしてお料理もとても上手で買いに来たお客さんにも、美味しい野菜の調理方法を教えてくれてました!

苅部号苅部さんの様子

 

こんにゃく実演販売、生方農園さん!こんにゃく実演販売、生方農園さん!

こちらは群馬のコンニャク農家さん、遠いところからわざわざおいでくださいました!マルシェでは、コンニャクの実演販売ということで、コンニャク芋からそのままキッチンでコンニャクを作って頂きました。この出来たてコンニャクがとても美味しい!まるでデザートのような味わいです。そして、一つのコンニャク芋からあんなに沢山のコンニャクになるのは知りませんでした。出来たてコンニャクだけでなく、コンニャク芋そのものも販売していましたので、自分も思わずコンニャク芋を買ってしまいました。今度休みの日に子供と一緒にコンニャク作りにチャレンジしてみたいと思います。

こんにゃく農園さん

ステキなお野菜手ぬぐい、mariya suzukiさん!ステキなお野菜手ぬぐい、mariya suzukiさん!

Mariyaさんはアーティストさんです!今回はメンバーからの紹介で出店して頂けました。マルシェにアーティスト?と思われるかもしれませんが、これがまたとてもステキな作品ばかりなんです!

mariyaさんの手ぬぐい
なかでも一番人気だったのは、野菜のスタンプ入りの手作り手ぬぐい。こちらのスタンプも消しゴムをカットした手作りです。一つ一つスタンプする場所も違う世界に一つだけの作品です。また、まっさらな手ぬぐいとスタンプもあったのでその場でお好みの模様を作ってもらうこともできました。自分も欲しかったのですが、マルシェ終了前に完売…。と思ったらまっさらな手ぬぐいが残っていたので、その場でオリジナル手ぬぐい作ってもらいました!

オリジナル手ぬぐい

 

大竹農園さん&大人気小松菜スムージー!大竹農園さん&大人気小松菜スムージー!

茅ヶ崎の農家さんで昨年農業生産法人となり、地元茅ヶ崎の里山保全と耕作放棄地の削減を目指されている思いの強い小松菜・ほうれん草をメインに生産されている農家さんです。今回は2週連続の台風の被害で、 畑の復旧が最優先なため出店はできませんでしたが、一番人気の「小松菜&バナナスムージー」の小松菜に加え、冬瓜も出品して頂きました。小松菜&バナナスムージーは小さいなお子様でも飲める味で、まだ立って歩けないような小さなお子さんも美味しく飲んでくれてました!
大竹農園さんではお米も生産されており、まるまる野菜カレーのご飯にお米も提供して頂きました。

スムージースムージーメニュー

 

まごころお野菜、三浦農園さん&永島農園さん!まごころお野菜、三浦農園さん&永島農園さん!

三浦農園さんは長野の女性農家さんで、農園観察日記の企画開発にも協力して頂いている農家さんです。今回は遠方でありかつ繁忙期でもあり、出店して頂くことはできませんでしたが、美味しいカボチャとジャガイモを出品して頂きました。三浦農園さんの畑も苅部農園さんと同じように高台にあり、こちらも眺めが素晴らしいです。こちらはステキな山々が見渡せます。空気も澄んでいて本当に気持ち良い農園です。

三浦農園さん風景

また永島農園さんは横浜でシイタケ専門に精算されている農家さんです。今回は他のイベントと重なってしまい出店はできませんでしたが、おいしいシイタケを出品して頂きました。永島農園さんの売りは普通サイズのシイタケに加えて、ちっちゃいシイタケの「チイタケ」というものがあります。こちらかわいくて人気です。マルシェでも売り切れになってしまいました。

永島農園さんのホームページはこちら

三浦農園さんと永島農園さん

 

ステキなodekake kitchenと絶品お野菜カレー!ステキなodekake kitchenと絶品お野菜カレー!

odekake kitchenさんは、レンタルキッチンですので屋内にキッチン&ダイニングがあります。今回のマルシェではこのキッチンを使って「まるまる野菜カレー」を提供させてもらいました。野菜ソムリエでもあるodekake kitchenオーナーの奥様自らが作った手作りカレーです。カレーには農家さんが持ち寄ってくれた野菜のトッピング付きです。
このカレーとても美味しくもっとたくさんの方に食べて頂きたかったのですが、屋内ということもありなかなか目につかずに返られてしまった方もいらっしゃりました。次回ここは課題として取り組んで行きたいと思います。

まるまる野菜カレー屋内で反省会

 

今後も定期開催します!今後も定期開催します!

今回、このodekake kitchenさんでの「まるまるSUNマルシェ」は第1回になります。初回としては多くの方に足を運んで頂き盛況のうちに終われたことを嬉しく思っています。ただ色々準備や片付け面で反省点も多々ありました。今後この「まるまるSUNマルシェ」は定期開催して行きたいと思っていますので、今回学んだことを活かして更にいいものにして行きたいと思います。

マーク次にこちらの情報をご覧ください

  • 無料レポート

スポンサーリンク

Copyright(c) 2014 Natural Fun Factory All Rights Reserved.