農園観察日誌プラットフォーム 無料お試し

「農園観察日記プラットフォーム」とは、農家さんがGoogleドライブを利用して自ら作るプチツールの開発を楽にする為の土台です。

プチツールを作る環境としてお勧めしているのは「Googleドライブ」のスプレッドシートですが、一から開発するのはさすがに大変です。ですので、よく使う機能をまとめたライブラリー(部品群)を用意しました。このライブラリーを使うことで、開発の難易度が下がります。サンプルコードも合せて提供しますので、このコードを少し修正すれば使える様になります。
まずは第1弾を提供できる状態になりましたので、以下から申込み頂ければインストール方法をご連絡します。ライブラリーの利用は現時点では無料とさせて頂きます。今後も継続して機能追加・改良を重ねて行きます。その為、バージョンアップのご連絡等させて頂く関係でメールアドレスの登録を必須とさせて頂きます。よろしくお願いします。

Googleドライブ用ライブラリーの機能概要

スプレッドシート操作用

Googleスプレッドシート(表計算ツール)の操作用ライブラリーです。
主にシート操作(行の書き込み、更新、削除、読取り、検索等)をする関数を用意しています。各シートをデータベースのテーブルのように扱うことで汎用的な関数にしていますので、簡単なシートの記載ルールがあります。記載ルールと合せて説明させて頂きます。

PDF作成用

上記スプレッドシート操作用でデータを記録したシートのデータ等をPDFにする関数を用意しています。シートをそのままPDFにするのではなく、印刷用のフォーマットを別スプレッドシートとして用意することで見やすいフォーマットに変換してPDF化するようにしています。また、作成したPDFをメール送信する関数も合せて作っています。こちらも設定方法等がありますので、設定方法とサンプルと一緒に説明させて頂きます。

Webサービス用

Google Apps ScriptのスクリプトをWebサービスとして公開する為の関数を用意しています。Googleドライブ内で利用する場合には不要ですが、外部のツールやWebアプリケーション等からGoogleドライブのデータにアクセスする際等に利用します。こちらは一般的には利用される方は少ないので、ご希望があれば説明・サンプルをお渡ししています。ご要望あればご連絡ください。

Googleドライブを使った開発を楽にするライブラリーの申込み【無料!!】

以下にメールアドレスを登録頂ければ、ライブラリーのインストール方法とライブラリーの使い方の説明を連絡させて頂きます。また、メールでの問合せ窓口も設けますので、使ってみてわからない点等あればサポート致します。
よろしくお願い致します。

メールアドレス





Googleドライブをスマホから簡単アクセス【近日公開】

Googleドライブはそのままではスマートフォンからは使いづらいです。Googleドライブに付いているフォーム機能を使うことで、スプレッドシートへの入力作業は多少使いやすくなりますが、まだ十分ではありません。このGoogleドライブをスマートフォンから使いやすくするサービスも提供予定です。すでに当方で開発しているシステムでは利用していますが、それをどなたでも利用できる形にして公開したいと思います。こちらは誠意開発中ですので今しばらくお待ちください。

Copyright(c) 2014 Natural Fun Factory All Rights Reserved.