【モニター募集】スマートフォンで農園を見える化するアプリケーション

農園観察日記では、現在スマートフォンアプリとクラウドサービスを使った農園の管理システムを開発しています。2015年3月から随時機能のリリースを予定しています。リリースにあたり、モニターになって頂ける農家さんを募集します。

モニターで利用できる機能

1.栽培記録

作物栽培の過程をスマートフォンを使って記録することができます。記録したデータは随時クラウド常に蓄積されていきますので、これらのデータを分析することで今後の栽培計画に活かすことができます。

作物単位の記録

作物単位に作業内容を記録することができます。作物は品種だけでなく、圃場や栽培時期で別々のものとして登録することもできます。また、作物をグループ化してい管理することが可能ですので、品種や圃場でまとめておけば集計時に品種単位や圃場単位でまとめることもできます。

new

定型作業はスタンプを使って簡単記録

播種や定植、施肥、農薬散布など定型作業に関してはあらかじめスタンプが用意されています。作業時にはこのスタンプを選択することで作業内容を記録できます。各定型作業毎に記録する項目もあらかじめ設定されているので、画面に作業毎の入力画面が表示されるので、その画面に沿って入力することができ、入力漏れも防げます。当然、定型作業以外にも自由にメモを入力できますので、気になったことはその場でなんでも記録できます。

stamp

写真の記録も可能

作業内容を文章で記録するだけではなく、スマートフォンのカメラを使って写真を記録することもできます。言葉では表現しづらい野菜の状況などを写真で残すことでより正確な情報を記録できます。今後は動画や音声入力にも対応していく予定です。

select

作業時間を記録

農作業で大切な資源・リソースは人材かと思います。経営上も、「誰がどの作物のどんな作業に時間を使っているか」を把握することが大切になります。ただし、これを数値として把握している農家さんは少ないかと思います。本人であれば当日の作業時間はなんとなく感覚で覚えているかもしれません。ただ、それを農場全体で、かつ1ヶ月通してどうなっているかはなかなか把握できません。そして、この作業時間をいろいろな軸で分析することで、変にコストかかっている部分が見えてきます。まずは数値をして把握する為の記録から始めましょう。当ツールでは、野菜一覧で野菜をタップするだけで作業の開始・作業の終了を記録できます。作業の切り替えの時にタップするだけで後で1日の作業内容を作物別に把握することができます。

top

カレンダー表示

過去の作業はカレンダー形式で確認することができます。作業時間や作業内容が日付単位に確認できます。

calender

2.各種レポートの提供

記録した内容をレポートの形でPDFファイルとして出力することができます。スマートフォンのアプリにメールアドレスを登録していただくことで、そのメールアドレスにレポートが送信されます。モニター期間では定型帳票として以下の「作物単位での栽培記録」を提供する予定です。また、有償になりますが、オプションとして各農家さんの要件に合わせた独自の分析レポートを開発することもできます。

作物単位での栽培記録

作物単位に、時系列での作業記録をPDFファイルにまとめて出力します。こちらで用意した定型フォーマットに関しては標準で提供させて頂きます。また、独自フォーマットを希望の場合には、有償となりますが独自フォーマットでの出力にも対応することができます。開発費用は個別見積もりとさせて頂きます。

オリジナル分析レポート(有償オプション)

記録した情報を分析したレポートを要件に合わせて開発します。開発費用は別途要件に合わせて見積もりとさせて頂きます。

今後リリース予定の機能

栽培計画

各品種毎に、栽培計画を登録することができます。定植や施肥、収穫のタイミングなどをあらかじめ登録しておくことで、作業実施の目安にできます。また、栽培計画は栽培をしつつ都度修正していけるので天候などで当初計画からずれてきても使い続けることができます。

業務日誌

従業員とのコミュニケーションや育成に役立つ業務日誌機能を提供します。農園側から従業員に対する作業指示を登録でき、従業員は1日の終わりに、その日の作業に関して感じたことや学んだこと、課題や悩みなどを書いて相互にコミュニケーションを進められるようになります。

出荷管理

出荷内容を記録できます。出荷作物、出荷先、出荷量、料金(単価)などを記録できます。また出荷時の納品書や請求書も出力できます。また、栽培記録のデータと連携させることで、作物毎や品種毎での売上管理ができます。

前提とする利用環境

ツールは基本スマートフォンにアプリケーションとしてインストールする形で利用できます。現在はAndroidスマートフォンとiPhone(またはiPod touch)へ対応予定です。タブレットでの利用も可能ですが、画面はタブレットに最適化する予定は未定です。
※iPhoneアプリに関しては、アップルの審査が必要な為リリース時期は前後する可能性があります。

モニター条件

・6ヶ月間継続して利用して頂ける。
・毎月こちらからのアンケートなどに対してフィードバックを頂ける。
・モニター期間(6ヶ月間)は無料で利用頂けます(通常:月額5,000円(税別))。
 モニター期間終了後も有償で利用を継続することもできます。
・サポートを考慮しモニターは10農家さんまでとさせて頂きます。

モニター終了後のシステム利用

モニター利用後は有償にてシステムの利用を継続して頂くことができます。
料金は以下の通りとなります。

従業員10名以下の農家さん 月額5,000円(税別)
※従業員10名以上の場合はご相談ください。別途利用料を見積りいたします。

Copyright(c) 2014 Natural Fun Factory All Rights Reserved.